line

仙台市泉中央AEAJ認定総合資格認定校

ホワイトローズ(White Rose)

出張講座
資料請求

スクールコラム

School Column

まぜていいの? え?まぜないの?

更新日:2022.08.12

何の話?と思われるでしょうが、実は精油の話。

あなたは、精油を単品で使って満足していないですか?

 

タイトルの「まぜていいの!?」は、よく聞かれるんです。

「いいんだよ」と返すと今度は「変な匂いになったりしない?」とくる。

 

私がアロマと出会ったのは、自分でオリジナルの香水を作りたいと思ったから。

最初っからスプレー作りまくって、ブレンドマニアでした。

 

なので、混ぜないなんてもったいない!って思ってしまう。

 

香りを調合して、理想の香りを作ってみたい。

純粋な気持ちと行動と。

 

でもその頃は、ブレンドデザイナーの資格はまだなくて、

調香を教えてくれるところも、仙台にはなかったのです(T△T)

 

もちろん、単品で手軽に香りを楽しむのもいいけれど、

ブレンドすることで、精油同士が引き立て合って、別の顔が現れたり、

時には想像を超えた香りになって、ウキウキ度合いもアップします。

 

手元に精油が3本しかなくても、ブレンドしちゃえば7種類の香りが、

敵数バランスを変えれば、もっとたくさんの香りが出来上がるのです♪

 

まぜちゃっていいんです!!

 

過去に、「ブレンドしたことないからできません!」って

堂々と言ってのけるインストラクターさんがいたんだけど…

 

え?資格持ってるよね?教える立場だよね?ブレンド経験なしなの…?

あ~、実際それが事実でも、言っちゃダメなやつ~。プロならば~。

 

まあいいや、やったことなくてもボディトリートメンオイル、

5~6滴だから作ってみましょう!と切り返して

ブレンドの基本の「き」から講習して。

 

そういう先生にアロマを習ったら…と思うと、

正直、ちょっとぞっとしちゃいました。

 

でも、裏を返せば、それだけ精油のブレンドが当たり前になっていないということ。

 

そのインストラクターさんが習ったスクールでは、

ブレンドを教えてもらえなかったり、

実習もブレンドなしの実習だったりしたのかな。気の毒やな。

 

ブレンドの楽しさを、もっとみんなに体験してほしいな♪

 

まぜて、いいんだよ(^-^)

 

ホワイトローズでは

ハンドや検定の初級コースでは、ガイドラインを守った中で、【心地よいブレンド】を

 

上位資格では、香調や揮発に配慮した【バランスのいいブレンド】を

 

専科のブレンドデザイナーでは、一つ一つの香りにじっくり目を向けて、

より【繊細な敵数アレンジで、表現としてのブレンド】ができるようになります。

 

40滴とか50滴のブレンドでも、1滴変えただけで香りの表情が一変することもあるのです。

 

それがまた、めっちゃ楽しい!

 

ブレンドデザイナー修了後は、「調香会」があるので、

ブレンドの腕を磨き続けましょう。

 

また、アロマセラピストさんで、

お客さまへブレンドを作るのに自信が持てない、

ワンパターンになりがちという方にも

香りと仲良くなるこの講座はメリットがいっぱい!

 

ブレンドが怖くなくなります。

 

もちろん、アロマのことはよく知らないけど、

調香技術を身につけたいって人も大歓迎。

 

初心者でも分かりやすく、

失敗しないブレンドの仕方まで教えちゃいます。

 

今月下旬からスタートです!

 

お待ちしていますね(^^)/

 

 

詳しくはこちらから

アロマブレンドデザイナー講座